top of page

フィギュアライズラボ「初音ミク」作りました。


このシリーズ、ホシノフミナの時は入荷数1という状態だったので手に入れることすらできず、完成したらどんなものかと興味はあったものの、指をくわえて見ておりました。しかしホシノフミナのバージョンアップ版も合わせれば第三弾にあたるこの「初音ミク」では出荷数が大幅に改善したのか5個発注したら本当に5個入ってきて店長が困る有様に。とはいえ、ようやく僕らのところに降りてきてくれたわけですから、これは作らないわけにはいかないでしょう。早速購入して1個作ってみました。お値段6000円+税也。

パーツ数はそれほど多くはありません。素組みなので1~2時間で完成しました。

髪の毛の表現は美しく、尖ったところは尖っており、根本から先に向かって色が薄くなるなど工夫されております。

フィギュアで一番大事な顔は、いくつもの色のランナーが合体した状態で作られており、頬の色は、中のオレンジ色が表面の肌色からわずかに透けて自然な色になっています。ホシノフミナの時に動画で見たのはこれかぁ、と感心しました。

裏はこちら。見てはいけないものを見た気分です。

こちらは顔の中でも一番大事な瞳パーツ。こちらもいくつもの色のランナーが合体した状態になっており、表面のクリアーブルーの中にはいくつかの丸が描かれているようになっています。

こちらの裏はこんな感じ。すごい技術ですね。

説明書通りだとまず胴体から作っていくのですが、ちょっとしたところはシールで表現されています。最初は塗装しようかなと思ったのですが、いやいや素組みでないと商品の良さが分からないじゃないか、と思い直し、シールを貼っていきました。

服のすそと襟は普通のシール、胸のカラフルな色は、パーツに押し付けてこするタイプのシールでした。

胴体の次は腕です。手がすごい恰好しているので、え?こんなポーズだったっけ?と思いましたが、耳のヘッドホンを押さえているんですね。黒い服のところが合わせ目がありますが黒いおかげか目立ちません。

スカートの出来上がり。スカートの中身もなかなかの表現でしたが、それは皆さんが実際に作って見て下さい。スカートはデカールが多くて一番時間がかかったかも。

足完成。どちらかのヒールがなかなか入らなくて、ちょっとパーツを削りました。個体差かな?この黒い服の部分も合わせ目がありますが、色と艶のおかげか目立ちません。太ももはやや抜けやすかったです。

こちらが顔。瞳のパーツの出来の良さに驚きます。パーツ分割もうまくできており、髪の色も深みのある色できれいです。

ツインテールがついていない状態ですが、ショートカットも可愛いですね。プロポーションも良く、どこから見てもかわいくできていると思います。

で、こちらが完全体です。やはりツインテールが付くと見栄えがしますね。髪の表現が良く、色変化もあってとても美しいです。

左の肩が少し外れかかっていますが、この左肩の表現がまた良いですね。合わせ目は胴体にもあるのですが、白いためかあまり目立ちません。

別角度から。こっちから見ても可愛いです。最初ビックリした手の形も、こうしてみると自然ですね。いろいろな初音ミクがありますが、こちらは目が大きく優しい印象になっております。

ややローアングルから。右の太ももが外れかかってますね。個体差か、この太ももパーツは両足とも緩かったです。

バンビ前のショーケースに飾っておきました。現物を見たい方はぜひバンビまでお越しください。大きな宣伝ポップも描いておきましたので、分かるかと思います。

「きっと、あなたは、恋をする」

我々の前に降りてきてくれた歌姫をぜひ手に入れて下さい。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page