top of page

ガンダム組み立て体験会に参加してきました。

梅田で行われている「 THE GUNDAM BASE TOKYOPOP-UPin OSAKA 」に行ってきました。お目当てはグフフライトタイプだったのですが、始まってから随分日にちが経ってから行ったため、影も形もありませんでした。まあ、分かってた、分かってた。

で、まあ武器セットの新しいのが出ていたので買っていたのですが、ふと見ると会場の一角に組み立て体験会場なるものがあり、あと数分で始まるとのこと。並んでいる人もおらず、係の人に聞いてみたらすぐ参加できるということで、喜んで参加しました。組み立て体験会は何度か見かけましたが、いつも大盛況で参加できず、これが初参加です。会期が長いから、普通に参加できることもあるみたいです。

こちらがパッケージ。モノクロで、組み立て体験会Ver.と書かれていますね。そのまま持って帰りたい気分でしたが、未組み立てのものは持ち帰り不可とのこと。やっぱり転売する人がいるからでしょうね。会場ではニッパー、爪切り型ニッパー、ガンダムマーカー、ピンセット数本が用意されていました。

こちらがランナー。ランナー2枚というシンプルな構成で、シールは目と股間のマーク部分でした。シールドは付属しておらず、関節は肩と股関節付近がやや省略されていました。ポリキャップはありませんでしたが、関節部分はいつもの柔らかめのPS素材が使われているような気がします。

完成するとこうなります。プロポーションは抜群で、顔の造形も良いです。首、手首、足首はボールジョイントで、腰も少し回転します。組み立て時間は30分ほどでしょうか。初心者用だけに、どのパーツがどこに使われるかランナーを見ればすぐにわかったので、一気にパーツを切り離し、組んでいきました。一番苦労したのは目のシール。バンダイの親心からか目の上の部分までシールになっており、それがかえって目の位置をちゃんと定められない結果となっていました。

後ろ姿。ランドセルはなかなか良い造形だと思います。お尻の黄色い突起はガンダムマーカーで塗りましたが、重ね塗りしようとしたらグダグダに。ガンダムマーカーは扱いがちょっと難しいですね。

肘とヒザはこのぐらい曲がります。ただ肩は付け根がボールジョイントで動くだけで、腕を左右に広げることができません。また、股関節も足を左右に広げることができず、太ももには回転軸もありませんでした。もちろん腰のアーマーが開くこともありません。プロポーションが良いだけにカッコいいポーズが付けられそうな気がしてしまいますが、そこは無料体験会用ということで割り切った設計になっていました。

ビームライフルは1パーツで出来ており、こちら側からは肉抜き穴が目立ちますね。

無料体験会用ということで関節がやや貧弱ではありますが、それでも多色成形でほぼ設定通りに組めるのはさすがバンダイです。足裏も肉抜き穴が少しあるだけでしっかり再現されていましたし、立たせて飾るだけなら十分な出来です。改造するなら、やっぱり肩と腰回りでしょうが、説明書にも書いてある通り、だったらリバイブ版ガンダム買った方がはるかに良いでしょう。顔、胴体あたりはそのまま何かに流用できそうです。

これを送ってもらって、バンビでも組み立て体験会やってみたいな、と思いましたが、こういうの送ると、どうせ誰かが転売しちゃうだろうから、やっぱり無理なんだろうな。待てよ、FGシリーズだったら300円だし、個人的に無料体験会できるか・・・うーん、考えてみようかな。

というわけで、みなさま明けましておめでとうございます。バンビでは常連さんが作った白ネズミさんがご挨拶しております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。次週入荷するのはビルドダイバーズリライズのジュピターヴガンダムとクロスシルエットシリーズですね。ちょうどクロスシルエットのガンダムを作っているところなので、次はザクも作ってみようかな。月末にはモビルドールメイとかサクラ大戦の光武・改なんかが入荷するので楽しみですね。ゼルトザームアームズも入荷するので、いろんなガンプラにあの伸びる手を付けて遊びましょう。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page