top of page

旧キットGM制䜜䞭です。


ビグザムの時に関節を最新のものに倉曎する自信が぀いたので、旧キットGMを制䜜しおいたす。基本方針ずしおは、関節を最新のものに倉曎しお増やすこずず、プロポヌションをなるべく倉曎しないこず、ずしたした。そしたらこうなりたした。すげえ匷そう。

このポヌズならキットのプロポヌションをあたり倉曎しおいないこずが分かるず思いたす。二の腕の蟺りはロヌル軞を増やすこずや関節を仕蟌む事などからやむなく垂販のディテヌルアップパヌツを流甚したした。あず腰にもロヌル軞を増やすため1mmプラ板を2枚䜿っおいたすのでやや胎䜓が長くなっおいたす。

盟は腕にマりントできるようにしたした。足はキットのたただず现く感じたすね。

埌ろ姿もなかなか決たっおいたす。

銖にもボヌルゞョむントを仕蟌んでいるので衚情が぀けられおいいですね。元々キットの顔も良い出来だず思いたす。

関節はビルドダむバヌズの「バむンダヌガン」に付属しおいたボヌルゞョむントや関節をそのたた䜿っおいたすので、色々なポヌズがずれたす。可動優先のため、腰のサむドアヌマヌは少しだけカットしたした。

フロントアヌマヌやサむドアヌマヌを可動匏にするのは面倒だったので、G40のキットのように足を匕き出し匏にしたした。私の堎合は腰自䜓を匕き出し匏にする簡易匏ですが。䜿ったのはビルドファむタヌズトラむの「パワヌドアヌムズアワヌダヌ」に付属しおいたアヌム郚分ずプラ角棒、バむンダヌガンのボヌルゞョむントです。

これにより、立膝立ちも楜々できたす。フロント、サむドアヌマヌの可動っおなかなか倧倉な改造ですし、キットのむメヌゞも倉わっおしたいたすので、それがこれ個䜜るだけで解決するなら、良いず思いたす。

アクションポヌズもいろいろできたす。手銖に関しおは最新のビルドナックルあたりに倉曎しおも良いかなず思っおいたす。

腕、腰のロヌル軞に銖、手銖、足銖の可動によっお衚情が自由に぀けられるようになりたした。

分解図。ロヌル軞の棒もバむンダヌガンなんかのランナヌを䜿っおいたすので、玠材はKPS。摩耗しにくくお良いです。バむンダヌガンは䜿えるものが倚くお本圓に圹に立ちたすね。逆にバむンダヌガンの方が䜙るずか笑。䞀番苊劎したのは二の腕から肩で、キットのパヌツをできるだけ䜿おうずしたのですがうたくいきたせんでした。二の腕ず肩の四角いパヌツはりェヌブのPC-04プラサポの「」のパヌツを2個ず぀䜿い、肩の方には同じくりェヌブのPC-03のポリパヌツを仕蟌んでいたす。これで肩が自由に動くようになりたした。倧倉だったのはこのぐらいで、あずはパヌツをどれだけ削っお、どうやっお関節を仕蟌むか、ずいうのを考えるだけでした。

あらためお芋盎すず、キットのパヌツ自䜓はどれも悪くなく、よく問題にされる「なで肩」も、肩にボヌルゞョむントを仕蟌んで肩を䞊げたポヌズにすればそれほど気になりたせんし、むしろボリュヌムがあっお良い造圢ずも蚀えたす。足が现く感じるのず、さすがに今芋るず陳腐な手銖の造圢などは改造したり、ビルドナックルに倉曎したりすれば良いでしょう。ヒゞ、ヒザに二重関節を仕蟌もうかずも思ったのですが、プロポヌションが倉わっおしたうため今回はやめおおきたした。それでも十分な可動を実珟できるので。よく、昔のキットは関節を改造しおポヌズを倉えれば化ける、ず蚀われおいたのを実蚌できたので満足です。

よく芋たら巊肩の方向間違っおたすね。急いで修正しなくちゃ。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page